
ある日はハチミツ、ある日はタマネギ

タイトルはアラビア語のことわざで、勝つときもあれば負けるときもあるという意味です。 甘いハチミツのように楽しいことも辛いタマネギのように悲しいことも日々の出来事を率直に綴っていきます。

 

f:id:sobachika:20170320213957j:plain

f:id:sobachika:20170320212727j:plain

2月はマラソンラッシュ、3月が仕事がピークでこの3連休は比較的おとなしくしていました。土曜日の午前は友達と海までジョギング。毎年この時期に海まで走りに行くのですが、丘の上に菜の花畑があってその向こうに海が見えて最高にきれいなのです。丘を少し上ると杏の花が暖かな日差しの中ゆらゆらと春風に揺られていたりして、とても心が落ち着くのです。

昨日は地元のマラソン大会でした。ラン仲間が何人も出ていたので、私も応援として参加。長くてハーフまでの大会なのですが、ハーフ走れるなんてすごいなぁと思ってしまいます。この間まで2週連続でフル走っていた自分が信じられません笑

ほぼ一日立ったまま応援していましたが、バッドマン、どじょうすくい、孫悟空、巨大な十字架担いだキリストなどなどいろんな方が走ってくるので飽きません。

大会後はラン仲間の2人とカフェでケーキをつまみながらお茶しました。私はアラサーなのですが、もう一人はアラフォー独身(以下べっぴんさん)、残る一人はアラフィフ!(以下めがねさん)。

自分と一回りも二回りも違う2人なのですが、べっぴんさんもめがねさんも見た目が若い!べっぴんさんもめがねさんも30代に見えるのです。べっぴんさんは独身だし、めがねさんはご主人がいるけどお子さんはいないので、ときどきこうやって3人でお茶したり、遠出ランしたりしているのです。べっぴんさんは仕事もできるし、常識もわきまえているし、趣味も充実していて10年後私もこんな風になりたいと思える私のロールモデルの一人。めがねさんは結婚しても趣味の時間を持ち続け、趣味の世界で自分のネットワークを広げていてとても楽しそうでこちらも20年後こんな風になっていたいと思える人。そんなお姉さん2人といるととても居心地がいい。ランの話から、仕事の話、TVの話、ときには恋の話もなんだって話せてしまいます。

もともと社交的なタイプではない私、数少ない周りの友達は結婚や出産など人生の大仕事の真っただ中で、悠長に趣味の話なんてできないし、何の心配もなくお腹の底から笑い合えることなんてなくなってしまいました。そんな中ランニングを通していろいろな人に出会っています。

ふいに足を踏み入れたランニングの世界だったけど、こんな素敵な出会いが用意されていて私は本当にラッキーだなと思うのです。

 

さぁ、連休ももう終わり。外は雨だけど明日からも仕事がんばろう。